おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬がパンを食す。

「何だこれは?」

f:id:kmsif:20210707190822j:plain

飼い主の男の方がおもむろに床に置いたもの。

「パンだと言っていたが…」

「気になるのはサイズだ。明らかにいつもより大きい。」

匂いを確かめる。

f:id:kmsif:20210707192504j:plain

「いつも、あいつがくれるパンとは違う匂いがする。」

考えてみる。

「そもそもあいつがくれる物は、あまり信用出来ない。」

「一応、ちゃんと食べられる物をくれるが、ボス(嫁)がくれる物よりグレードが落ちる。」

「今これを食べて、"さっきもらったでしょっ!"なんてボスに言われ、美味しい物を逃したら……」

男の顔を確認してみる。

「嬉しそうにこちらを見ているが、自信があるのだろうか?」

「いや……この男は、だいたい嬉しそうな顔をしている。騙されるな!」

そういえば……

「以前、この男にもらった"白菜"。あれは酷かった。」

f:id:kmsif:20210707194340j:plain

「うっかり齧り付いてしまったが、何の味もしない。」

千切るだけ千切って、結局捨てたことを思い出す。

「確かあの時も、嬉しそうな顔でずっと見ていたが……今回はどうだろうか?」

触ってみる。

f:id:kmsif:20210707195304j:plain

確かにパンの感触だ。

「しかも肉球への心地よい低反発、この感触は美味しい物の確率が高い。」

「どうする?今のところ、ボスが戻ってくる気配はない。それに、戻ってきたところで美味しい物をもらえる保証はない。」

それなら、今コレを頂くか……。

最後にもう一度だけ、男の顔を見る。

「本当に大丈夫なんだな?」

男が頷いている。

食す。

f:id:kmsif:20210707201412j:plain

「んっ?、ん〜ん?」

「あっ……そういう感じね。」

「不味くはない。」

「期待したほどでもないが、悪くはない。飼い主の男の方にしては、上出来か。」

「とりあえず、全部食べてしまおう。」

その時、玄関の方から音がした。

ボスの帰宅。

「しまった!」

パンを食べているところを完全に見られ、"あっ、パンもらってたの?"と何かを冷蔵庫にしまおうとする。

「違うんです、ご主人。これは、こいつが勝手に……」

「さぁ、お前からも事情を説明するんだ。」

男を見るとまだニヤニヤしている。

そして締まりのない顔で"何買ってきたの?"とボスに尋ねている。

ボスが冷蔵庫から出した物、それはf:id:kmsif:20210708195900j:plain

世界ランク2位の食べ物。

「マジですか?ご主人……」

既におやつをもらってるところを目撃されているので、世界ランク2位の食べ物は、再び冷蔵庫の中に消えていった。

「一口だけでも頂けないでしょうか?ご主人!」

しかし、"後で!今パンもらったでしょ!" の一言を残して、冷蔵庫の扉は閉された。


"飼い主の男の方は、信用するな!"

再び、そう心に刻みながら、男の方を見る。

何が楽しいのか?男は相変わらず嬉しそうな顔をしている。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村