おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬の反応に期待する飼い主

犬の反応が見たくて、ぬいぐるみなどの玩具を与えることがある。

特に動く玩具に対してどんな反応するのか?飼い主の好奇心をくすぐる。
動画などで見る、予想外の展開についつい期待してしまう。

ということで
先日、動く仔犬の玩具を購入してみた。

腹のスイッチを押すと、ワンワン言いながら動くヤツだ。f:id:kmsif:20210717194357j:plain

10分弱動かしてみたが……
反応は、だいたい予想通り。

彼は、ビビリ&犬見知りだ。
絶対に玩具には近づかない。
一定の距離を保ちながら、遠巻きに様子を伺う。f:id:kmsif:20210717195814j:plain顔が、完全に怒っている。
得体の知れない物がチャカチャカ動いているのが、気に食わないのだ。

「なんだお前は💢」

そんな感じなのだろう。

しかし、絶対に近づかない!
玩具が近づいてきた時は、後退りする。
慎重に玩具の動きを観察するのだ。

しばらく動かしていると、なんとなく無害だということに気づき始める。
そして飽きる。f:id:kmsif:20210717200709j:plain多少の警戒心は残っているので、それでも距離は詰めさせない。

その後は、一定の距離は保ちつつの無視。ずっと煩わしそうに、目で玩具の動きを追うだけ。
どうしても動きが気になるが、"無視する" という構えは崩さない。

犬の玩具に対しては、基本的に "触らない" が彼の反応だ。

う〜ん、映えない反応……。


以前購入した "ヒヨコの玩具" の時は、違う反応をしていた。

最初に睨みつけるところは同じだが、ヒヨコの時は直ぐに距離を詰める。f:id:kmsif:20210717204613j:plain

そして、バタバタと足を動かし続けるヒヨコに必死で食らいつく。f:id:kmsif:20210717203648j:plainどんなに苦戦を強いられても、果敢に攻撃し続けていた。

ヒヨコの場合は、常に臨戦態勢だ!

う〜ん、動きはあるが普通の反応。


次にコストコで購入した"ぬいぐるみ"。
動かない物への反応は?

まずは、恒例の睨む。f:id:kmsif:20210717210934j:plainヤンキーと同じである。

そして嗅ぐf:id:kmsif:20210717211148j:plain

さらに嗅ぐf:id:kmsif:20210717211219j:plain

まだ嗅ぐ…f:id:kmsif:20210717211250j:plain

動かないぬいぐるみは、匂いを嗅いだだけで終了。

結局、なにも起こらなかった……。


こういう時、飼い主は派手な反応や予想外の展開に期待してしまうもの。
あわよくば、インスタやツイッターで"バズって" なんてことを期待してしまうが、こんなもんである。

過剰に期待してはいけない!
普通のことに満足でき、幸せを感じられる人間に成長したいものだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村