おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬がゲージを嫌がらないように頑張る

皆さんの愛犬はゲージを嫌がったりしないだろうか?

ゲージというのは思ってる以上に大切なもので、子犬の頃にこの中でも生活できると、下記の様なメリットがある。

  • 分離不安になりにくくなる
  • 自分のテリトリーでリラックスできる
  • ゲージで留守番できれば安全

なので、成犬になる前にしっかり慣れさせたいものだ。

我が家の愛犬は、小さい時からゲージに慣れさせたこともあり、必要な時はすんなり入ってくれる。
むしろ眠い時などは、自分から入っていくくらいだ。

ゲージ大好き犬!f:id:kmsif:20210628220717j:plain大好きなはずだが…


嫁曰く"最初が大事!"
まだ我が家に犬が来たばかりの頃は、大半の時間をゲージの中で過ごしていた。
分かっていると思うが、私ではなく犬がだ。

こうすることで、
ゲージの中が当たり前の場所だと認識させる。
そして褒める時と遊ぶ時だけ出してあげ、10分くらいでゲージの中に戻す。

ひたすらこれを繰り返していたが…
"う〜ん、もっと触りたいぃぃ〜"
飼い主の忍耐力もつく!

たまにもっと遊んで欲しい時は、出してくれとせがむことがある。
そんな様子を見て、犬初心者の私がソワソワしてしてると嫁が"我慢しなさい!"と一喝する。
犬にではなく私にだ!

ご飯もゲージの中で食べさせていた。
これでより一層、ゲージが犬のテリトリーになっていく。
これを続けたことで、ご飯の用意をすると自らゲージの中に入って待つようになった。
ご飯の器を持つだけで、大慌てでゲージに入っていく。

食べ物が絡むと覚えるのが早い…。

そして寝る時も、もちろんゲージの中。
ここでも飼い主の忍耐力が問われる。
フワフワ子犬と一緒に寝たい…そう思ってもガマンだ!f:id:kmsif:20210629205506j:plainこの子のためにひたすら我慢だ!

どうしも我慢できない時、ゲージの隙間から指を入れて、寝ている子犬を触りたくなるがやめた方がいい。

嫁に怒られる。

3ヶ月くらいこの生活を続けた結果、ゲージが犬にとっての自然な空間となった。
今では家の中で放し飼いだが、落ち着いて寝たい時は、勝手にゲージに入る。

出先でもゲージに入れる必要がある時は、すんなり入ってくれる。


やはり子犬の頃は、ずっと触っていたくなるのが飼い主の性。
しかしその時期がゲージに慣れさせる一番大事なタイミングであり、あまりベタベタしていると分離不安になる可能性もある。
欲望に負けてはいけない!

こねくり回したい気持ちをグッと堪えて、ゲージに慣れさせよう。

"どうしても我慢できないから、自分もゲージに入ってしまおう"
そう思った方、やめた方がいい。

嫁に怒られる!

私は怒られたことがある!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村