おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬のモニタリング

犬との生活も既に2年目。様々な躾をしてきたが、今日その真価が問われる。

我が家ではテーブルの上の物には、一切手を出さない様に躾をしてきた。

テーブルの上は危険がいっぱいだ!f:id:kmsif:20210706202539p:plainネギ類やチョコレートなど犬にとって毒になる物。
小さいプラスチックなど誤飲に繋がる物。
人間が様々な物を置くスペースなので、出来るだけ近づけない様に心掛けたい。

"危険な物は置かなければいい" という意見は却下!

人間はウッカリな生き物だ。
万が一のことを考えたら、しっかり躾した方がいい。
それにネギ類は料理から外せない。玉葱なんかは、だいたいの料理に入っている。
テーブルに並んでしまうのだ。

我が家の犬も子犬の頃は、食事の時にテーブルに乗り上げてきていた。
匂いに釣られて、どうしても我慢できないのだろう。

はじめは乗り上げたタイミングで、しっかり叱っていた。
"これをやったら叱られる" と覚えこませる。

そして我慢ができるようになってきたら、ご褒美を与える。
お座りして待っている時におやつを与え、"大人しく待っていたら、おやつがもらえる" ということを覚えさせる。

その甲斐あってか、今ではテーブルの上の物に、勝手に手を出すことはなくなった。

大好きな肉やチーズがあっても、ヨダレを垂らしながら、ひたすら我慢できる。f:id:kmsif:20210706221513j:plain 少し可哀想な気もするが……。

しかし、ここで疑問が湧いてきた。

私達が見てなくても我慢できるのか?

そうでなければ、意味がない。その為に躾をしてきたのだ。

テーブルの上にチーズ一欠片だけ置いて、私達は部屋を出る。
5分後に戻ってみてどうなっているか?

何か騙すようで気が引けるが、気になる。
そう、今までの躾の真価が問われる。
これが出来たら、とびっきりのご褒美をあげよう。

テーブルの上の物は全て片付けて、チーズ一欠片だけ置く。
そして、ゆっくりと部屋を後にする。

犬は怪訝そうな表情で、首だけを動かしながら、こちらの動きを追う。

そっと扉を閉めて、少し離れた場所へ移動。5分を計測しようと、スマホを取り出……。忘れた。

仕切り直しだ。さっきの部屋に戻り、床に置いてあったスマホを手にする。
「じぁね、待ってて」と、また部屋を出ようとしたが……。

「ん?あれっ?」チーズがない!

いくらなんでも早すぎる。置き忘れたのか?

嫁と顔を見合わせた後、犬の方に目をやると、耳をペタンと倒した状態で必死に目を逸らしている。

おやおやぁ〜。覗き込むように見るが、絶対に目を合わせようとしない。

怒られる時の仕草だ。

こいつ……やったな。

「あれぇ〜、ここのチーズどこいったぁ〜」

嫁がチーズのあった場所を指差しながら、事情聴取をはじめた。

容疑者は、相変わらず耳を畳んだ状態で、ただただオロオロしいる。
全身で自白しているも同然だ。

そして、ごめんなさいと言わんばかりに、嫁と私を交互に舐めはじめる。
事情聴取も終わってないのに、謝罪をはじめた。

悪いことをしてしまった、という自覚はあるらしい。
どうしても誘惑に勝てなかったのだろう。

人間と同じだ。

実際のところ、嫁も私もこの展開に期待していた。一番ホッコリする結末だ。

人間も犬も完璧じゃない方が魅力的だ。

どこか不完全で滑稽な様は、見ている人を幸せにする。

ただ、今回1つだけ問題があるとしたら、いくらなんでも早すぎる……。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村