おっさん革命

犬のこと中心のブログ

アイスの誘惑

冷凍庫がアイスでいっぱいだ。暑い時は、"冷たい"というだけで、食べる動機になるので、アイスは必需品。 夏の非常食と言っても過言ではない。ラインナップはこんな感じ スーパーカップ アイスシュー バニラバー あずきバー かき氷みたいなヤツ 懐かしのあず…

ダメだとわかっていても

犬を興奮させるのは、良くないらしい。犬が過度に興奮すると、コントロールが困難になり、問題行動の原因になる可能性が高いのだ。どういう時に犬が興奮するのか?犬が興奮する理由は3つ 嬉し過ぎてテンション上がっている時 警戒して攻撃性剥き出しの時 欲…

余計なお世話

毎年、この時期になると、犬の水泳レッスンをする。レッスンと言っても、教室に通うのではなく、大きなプールがあるドッグランへ行って、泳がせるだけ。が、 我が家の犬は、泳ぐことが大嫌い。水に浸かることは大好き。 泳ぐことも出来る。 それなのに、泳ぎ…

犬と雷

雲行きが怪しくなってきた。少し目を離した隙に、空は真っ黒になってしまった。 私が見てないところで、何が起こったのか、と思ってしまう。遠くで雲を縫うように稲光が走り、それと少し遅れて雷鳴か響く。先程まで生ぬるかった風が、冷んやりしてきた。 も…

犬と台風と靴下の話

この時期にはめずらしく、台風が近づいている。 夜には上陸する可能性もあるらしい。まだ暴風域にも入っていないのに、既に風が強く、雨も降り始めた。カーテンを開けてみると、遠くの草木が大きく左右に揺れている。「さすがに無理か……。」時計に目をやると…

犬が とうもろこし を食す

連日、暑い日が続く。夏真っ盛りだ。こうも暑いと出掛けるのも億劫になる。 なのに、夏は満喫したい。何もしないで夏が終わると、なぜか損した気分になるからだ。頑張る気はないくせに、夏らしいことを何もしないで、季節が変わってしまうのも嫌なのだ。何か…

犬をプールに入れるために、水に慣れさせる

夏に犬を外で遊ばせる時、一番大切なモノは何か?それは"水"である。連日、暑い日が続いているが、それでも犬達は運動をしたがる。 彼らの欲望は、天候などに左右されない!毎日、運動を欲している。 しかし、 この時期に外で運動する場合、水でクールダウン…

犬の不思議な行動

我が家の愛犬は、おかしな行動をする。ルーティーンなのか? 毎回、私の特定の行動に合わせて、犬も決まった行動をするのだ。それがこれ↓私が洗面台で髪をセットし始めると、必ずオシッコをする。私がキッチンで皿を洗い始めると、必ずオシッコをする。私が…

飼い主の戯れ(たわむれ)

無性に余計なことを、したくなる時がある。あまりの暑さに、日中は家に篭りっきり。ゴロゴロしてスマホをいじっているのは得意じゃないので、ストレスが溜まる。かといって、特にやることもない……人間が余計なことをするのは、こんな時だ。う〜ん、何かする…

犬も人間も嫌なものは嫌

歯を触られる。褒められる。おやつをもらう。歯を触られる。褒められる。また、おやつをもらう。歯を触ら……なんだ?飼い主は何をしている?何日も前から、夜になるとこの不思議な儀式が始まるようになった。 歯を触られた時に何もせずに、じっとしているだけ…

夏を犬と過ごす。

しかし暑い。やっと梅雨明けしたかと思ったら、一気に夏が訪れた。日中の気温は、あさっりと30度越え! 外に出るだけで、危険なレベルだ。"子供の頃、こんなに暑かったけ?" 毎年言ってるセリフを、今日も発した気がする。これでは、せっかく晴天でも日中の…

おしっこレーダー犬

我が家の犬は、 "おしっこレーダー犬" と呼ばれている。どちらかというと、馬鹿にされてる感じがするが、実は皆んなの役に立っているのだ。 ドッグランでは、犬が施設内でおしっこをした時、必ずオレンジエックスという洗剤の入った水をかける。オレンジエッ…

犬の反応に期待する飼い主

犬の反応が見たくて、ぬいぐるみなどの玩具を与えることがある。特に動く玩具に対してどんな反応するのか?飼い主の好奇心をくすぐる。 動画などで見る、予想外の展開についつい期待してしまう。ということで 先日、動く仔犬の玩具を購入してみた。腹のスイ…

犬と言葉

我が家には、「このタイミングでそれを言わないで!」という言葉がいくつか存在する。それを聞いてしまうと、犬が面倒な反応してしまう言葉だ。例えば"散歩"散歩に行くつもりも無い時に、うっかりこの言葉を会話で使うと……今、散歩って言ったな?…聞き逃さな…

犬から家を守るために人工芝を敷く

犬と生活していると、家がどんどん汚れていく。放って置いたら、1週間くらいで家の中が外になってしまうだろう。外へ出掛けた後は、必ずブラシで足を洗い、床も毎日拭いている、犬も2週間に1回のペースでシャンプーしているが、それでも汚れていく。床や壁、…

犬 VS Amazon

Amazonで購入した物が届いた。歯ブラシしか買った覚えがないが、なんだこの大きな段ボールは?開けてみると、中には申し訳なさそうに歯ブラシ2本だけがテープで貼り付けられていた。また、かさばるな……。非常に便利なので、ついついAmazonに依存してしまうが…

犬と海

まだ犬を飼って間もない頃、どうしても連れて行きたい場所があった。海潮の匂い、寄せては返す波、永遠と続く砂浜。 どんな反応をするのだろう?想像しながら、期待に胸を膨らませていた。7月某日、気温は高めだが朝から曇り空。 これなら砂浜も安心して歩け…

犬がパンを食す。

「何だこれは?」飼い主の男の方がおもむろに床に置いたもの。「パンだと言っていたが…」「気になるのはサイズだ。明らかにいつもより大きい。」匂いを確かめる。「いつも、あいつがくれるパンとは違う匂いがする。」考えてみる。「そもそもあいつがくれる物…

犬のモニタリング

犬との生活も既に2年目。様々な躾をしてきたが、今日その真価が問われる。我が家ではテーブルの上の物には、一切手を出さない様に躾をしてきた。テーブルの上は危険がいっぱいだ!ネギ類やチョコレートなど犬にとって毒になる物。 小さいプラスチックなど誤…

雨ニカケル

昨日は一日中雨に降られた。 それなのに今日もまた雨。 確か一昨日も雨だった気がする。 天気予報を見ると明日以降も傘マークが並ぶ。いつになったら、外に出られるのだろうか……。彼に事情を説明してみるが、玄関でずっとこの状態である。あまり伝わってない…

侮るな!犬の抜け毛は無限だ!

日々、犬の抜け毛と戦う。 毛だらけの犬達は、抜け毛を無限に生成してくる。 飼い主はこの抜け毛と戦わなくてはいけない。 ボーダーコリーは、そこまで抜け毛の心配しなくていいよ。 犬舎のおっさんが、そんなことを言っていたが……。 騙された。ビックリする…

犬の格付け、私は格下の友達?

犬は家族に順位を付けるらしい。自慢じゃないが私は確実に低い!見ていればわかる。…舐められてる。呼んでも、ずっとこの状態だから悲しくなる。 我が家の格付けは、 嫁→犬→私 で間違いないだろう。 世帯の主なのに舐められたものだ。犬にとって嫁は絶対王者…

そこは絶対に曲がらない犬

我が家の犬は散歩が大好きである。よくも毎日飽きないものだと思うくらい、散歩に行く気配を察しただけで大興奮する。私が散歩の準備を始めると、玄関の前でグルグル回り、クンクンいいながら急かしてくる。そして首輪を手にすると、自分から入ろうとし、ひ…

犬がゲージを嫌がらないように頑張る

皆さんの愛犬はゲージを嫌がったりしないだろうか?ゲージというのは思ってる以上に大切なもので、子犬の頃にこの中でも生活できると、下記の様なメリットがある。 分離不安になりにくくなる 自分のテリトリーでリラックスできる ゲージで留守番できれば安全…

犬の寝相

早速だが我が家の犬は寝相が悪い。これはアルファベットの"S"だろうか?丸まった状態で寝始めるが、少し経つとブリンっとこの状態になることが多い。 この方が寝心地が良いのか? そして、元々トイレに使用してた場所がお気に入りである。 形が好きなのか?…

ドッグランの近くのパン屋さん

今回の話には、ほとんど犬が登場しない。 パン屋のおっさんの話だ。 そして、この話をしてる私もおっさんだからおっさんしか登場しない。あらかじめご了承下さいませ。 いつも遊びに行くドッグランの近くにパン屋さんがある。そこそこ美味しく、そして安い。…

犬のシャンプー

なぜかシャンプーした次の日は、やたらとテンションが高い。 そんな日にドッグランに連れてきたのは私だから自業自得なのだが…勘弁して欲しい。何をしたらそうなる?。 我が家ではシャンプーの頻度は2週間に1回、市販の犬用シャンプーを使って、自分達で洗う…

犬の性格変化

"愛犬の性格が変わった"と思うことはないだろうか? 歳を重ねる毎の変化 経験による変化 去勢前後の変化 病気による変化 などなど様々な理由で犬の性格変わる可能性があるらしい。 大人しくなったり、怒りやすくなったり、天真爛漫になったり、性格変化も色…

犬と階段の謎

なぜ?我が家の愛犬は、家の階段だけ登り降り出来ない時期があった。 当時住んでたアパートは、1階が玄関のみで直ぐに階段があり、2階が居住空間みたいなタイプ。なぜかその階段だけ登り降り出来ないのだ。 外へ連れ出すともっと傾斜のある階段を平然と駆け…

犬の歯磨き

"絶対に口の中は触らせない"どうやら意思は固いらしい。 我が家の愛犬は口の中、特に歯を触られるのを非常に嫌がる。 口元に着いたヨダレを拭こうとするだけで唸ってしまい、毎回嫁にしこたま怒られる。怒られてもまた同じことをしてしまうから、余程嫌なの…