おっさん革命

犬のこと中心のブログ

夏を犬と過ごす。

しかし暑い。

やっと梅雨明けしたかと思ったら、一気に夏が訪れた。

日中の気温は、あさっりと30度越え!
外に出るだけで、危険なレベルだ。

"子供の頃、こんなに暑かったけ?"
毎年言ってるセリフを、今日も発した気がする。

これでは、せっかく晴天でも日中の散歩は厳しい。
この時期、散歩に出かけるタイミングには、かなり気を使う。

そう言えば、
"犬のおさんぽ予報" というのをご存知だろうか?
路面の温度を時間毎に見ることができ、何時だったら安心して散歩できるのか、予報で出してくれる。
散歩の判断をするのに非常に便利だ。

>>犬のおさんぽ予報
ぜひ、参考にしてほしい。


"犬のおさんぽ予報" を紹介しておいてなんだが、
我が家は、夏場の散歩をほぼ諦めている。暑さを回避するには、かなり早い時間か遅い時間に限定されてしまう。
暗い時間帯の散歩は怖いし、朝は起きられない。
私の体は、午前5時より前に鳴るアラームを受け付けないらしい。

なので、
地面が土や芝で、しかも簡易プールがあるドッグランに、夏場は依存している。
さすがに日中は無理だが、散歩よりも選べる時間の幅は広がる。
多少暑くても、路面の心配はいらないし、プールでクールダウンもできる。


なので今日も午前中からドッグランへ。

ドッグランに着くと、既にゴールデンの友達が遊んでいた。
入口を開けた途端に、2頭で走って→プール→ワンプロ→プールを繰り返す。
f:id:kmsif:20210719195802j:plain

犬でも熱中症になってしまうので、夏は定期的に水に浸からないと危険だ。
幸い、暑い時は、かなりの頻度で自分からプールに飛び込んでくれるので、今のところ安心している。

それにしても
プールの存在は偉大だ。
これがなければ、夏は遊んでられない。

本当に偉大なのだが……f:id:kmsif:20210719200620j:plainやはり、こうなってしまう。

先程とは、様変わりした水の色
アマゾン川より濁っている泥水。

何度水を入れ替えても、出入りの頻度が高いので、焼け石に水だ。

毎日泥だらけで帰ることになるが、これだけ暑い中で適度に運動ができて、水にも浸かれるので、汚れるくらいは仕方がない。
犬も楽しそうだし。

しかし、
飼い主は、ただただ暑い!という覚悟が必要である。
楽しそうに遊んでいる犬とは対照的に、人間は罰ゲームに近い。

ボールやディスクを何度も投げさせられるが、水に浸かることはできない。
一緒に走らされたり、引っ張りっこさせられたと思ったら、奴らは自分だけプールへ行ってしまう。

汗だくになりながら、プールの中の犬を見守ることになる。
随分と気持ち良さそうじゃないか……f:id:kmsif:20210719220457j:plainもし夏場にドッグランを使う機会があれば、自身の熱中症にも注意して欲しい。


大変なことも多いが、やはり夏は楽しい。どうしても外で犬と遊びたくなる。
"犬のため" なんて言いながら、実は自分が一番楽しんでるのだろう。
熱中症対策しながら、今日も夏を楽しんでいる。f:id:kmsif:20210719223700j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村