おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬から家を守るために人工芝を敷く

犬と生活していると、家がどんどん汚れていく。放って置いたら、1週間くらいで家の中が外になってしまうだろう。

外へ出掛けた後は、必ずブラシで足を洗い、床も毎日拭いている、犬も2週間に1回のペースでシャンプーしているが、それでも汚れていく。

床や壁、ソファーは目立つ汚れを拭き取っても、しばらくすると茶色く変色してくる。犬に付着した汚れが、少しずつ擦り付けられているのだろう。

"何でそんなに汚れるの?毎日しっかり洗っていれば、そんなに汚れないよ"そう思った方、まずはコレを見てほしい。f:id:kmsif:20210715025701j:plain毎日こんな感じだ。無理でしょ?

そもそも、なんでこんなに汚れる?

ドッグランのプールです。

夏場に外で遊ばせる時は、必ず体を冷やすためのプールを用意するが、これがヤバい。f:id:kmsif:20210715190500j:plain

遊ぶ→プール→遊ぶ→プールをひたすら繰り返す。

このサイクルは非常に効率良く汚れられる。
汚れる為だけの作業と言っても過言ではない。

当然だが、何度も繰り返しているうちに、プールの水も泥水へと変化する。

泥水→遊ぶ→泥水→ゴロゴロ

もはや、汚れない要素がどこにもない。
帰る頃には、全身泥だらけだ。


さて家に帰って来て、犬を洗うことになるが……。

毎日シャンプーは、さすがにキツいし、犬にも良くないので、基本的には水洗い。
全身の砂を洗い流して、拭くことになる。

以前は風呂場で洗っていたが、庭に変更した。
大量の砂を流すことになるので、そのうち排水口が詰まりそうで怖くなった。

しかし庭で洗うと別問題が発生した。
芝のない部分も結構あるので、家に上げる前にまた足が汚れてしまうのだ。

なので
庭を人工芝に張り替える!
勢いでやることを決めてしまったが、これが結構キツかった……。

目隠しの木を撤去
全面人工芝にしたかったので、意味のない位置の目隠しの木を撤去することに。
根っこから抜く必要があるので、クレーンを使わないと無理。なので業者さんに頼むことになる。

芝を剥がす
30㎝×30㎝くらいの大きさで剥がしていく。シャベルで切れ目を入れて、引き剥がす。
燃えるゴミで出すために、剥がした芝から土を叩き落として、日干しする。
これが一番キツい作業なのに、このあたりから犬の邪魔が入る。f:id:kmsif:20210715213614j:plainどいてくれ!
抗議デモなのか?

整地
シャベルである程度、高さを均一にする。その後、グラウンド整備するみたいなやつで、均していく。
端から全体の高さを確認しながら微調整。

しかし、またしても犬の邪魔が入る。
何故か掘る。f:id:kmsif:20210715201404j:plain
整地→掘る→整地→掘る
の非生産的な作業を繰り返すことになる。
頼む!やめてくれ!

砂まき
水捌けを良くするために、土の上に砂を撒く作業。土から1cmくらいの高さで均一に撒くが、かなりの量が必要。
家とホームセンターを何往復したことか……。

人工芝を敷く
ここまで来たら完成したも同然!
人工芝を敷いて、端をピンで留めるだけ。

できたぁ〜!

完成したら、直ぐに犬がゴロゴロをはじめた。
どうやら気に入ってくれたみたいだ。f:id:kmsif:20210715204831j:plain

やはり人工芝だと汚れない!
ドッグラン後の水洗いも、非常にやりやすくなった。
更に、気楽に犬を庭に出して、遊ばせられるメリットもあるのだ。

が、
家は相変わらず汚れている。
よくよく考えたら、これだと家の庭で汚れないだけ。
問題なのは、"ドッグランで汚れ過ぎ" と "洗っても落としきれない"ことなので、根本的な解決になっていなかった。

相変わらず、床拭きに精を出す毎日。
あっ!待ちなさい!f:id:kmsif:20210715214800j:plain
"汚れることを受け入れる寛容さ" を持つことの方が大切か?

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村