おっさん革命

犬のこと中心のブログ

今日もドッグランへっ!

運動、社会化、情報収集
あらゆるメリットがあるドッグラン。今でも会員制で使い放題のドッグランに毎日通っている。f:id:kmsif:20210620214753p:plain

まだワクチン接種が終わる前、愛犬の外界デビューに向けて色々調べていた。

"とにかく運動が大切!運動不足は問題行動の原因になりやすい!ボーダーコリーの体力を侮るな!"

動画を見てもブログを見てもそんな情報で溢れ返っていた。何もしていないのに怒られたような気になり身が引き締まる。がんばって運動させなければ。

そしてワクチン接種が終わってからは、1日2回の散歩を毎日こなした。
雨の日も敢行するために、濡れない服と靴も購入。ゴアテックスというらしいが…濡れる。性能はピカイチだが、土砂降りの中、傘なしで衣類だけに依存するのは開発者の想定を超えていたらしい。

それでも休まず続けたが…足りないらしい。f:id:kmsif:20210620222308j:plain家に帰って来てもこの有様だ。間違いなく足りてない…。

あれほど言われたのに、こいつの体力を侮っていた。

また必死にリサーチをはじめると、なんと家から車で5分くらいの場所にドッグランがある!しかも会員制で使い放題!
直ぐに会員になり利用開始。

フェンスに囲われた広々とした敷地、さらに簡易的なプールとアジリティまである。人間の私ですらワクワクが止まらないのだから犬は勿論大はしゃぎ。

こんなに広い場所で解き放たれたのは初めてのこと。何かに取り憑かれたかのように走り出す。特に目的もなく右へ左へ、行っては戻り、戻っては行く。ベンチの周りをひたすらグルグル回る。
見ているだけで自分まで嬉しくなる。なんか、泣きそうになる…

運動

とにかく走る。ディスクやプラーなら無限に続けるのか?と思うくらいに取りに行く。リードが無いだけでテンションが全く違う。
犬の友達が出来たら、今度は友達と追いかけっこやワンプロ。こうなると飼い主は楽だ。無限遠投から解放される。

社会化

はじめてドッグランに来た時は、他の犬達に怯えて外周を回っているだけだった。それでも過剰に怯えたり、攻撃的になったりということは無かったので毎日通って少しずつ慣らした。
そのうち他の犬に興味を持ちはじめ、近寄っては逃げるを繰り返すようになってきた。ちょっとウザい…。
そして少しずつ距離を縮め、そのうち追いかけっこやワンプロをするようになり、そこでやっていいことダメなこと、遊びと本気の線引きを身体で覚えたように思う。
先輩の犬に怒られたりしながら学習していく様は、人間の学校に近い。
ここでいろんな犬や人と触れ合うことで、散歩の時にも過剰に反応することがなくなった。
家での躾だけでは学べないことをドッグランでは学べる。

情報収集

飼い主の犬友ができる。そういった方達と会話することで、近隣のドッグラン、動物病院、おすすめのおもちゃやドックフード、躾の仕方などなど色々と情報交換ができる。


もちろん、ドッグランのデメリットもあるが、我が家の愛犬の場合はメリットの方が遥かに大きかった。

今でも毎日1時間ほど遊ばせる。雨の日でもゴアテックスに身を包み、ずぶ濡れでがんばっているが…f:id:kmsif:20210621202623j:plainドッグラン後でもこの有様

何度も言うが、ボーダーコリーの体力を侮るな!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村