おっさん革命

犬のこと中心のブログ

狼っぽい犬

我が家の犬はブルーマールのボーダーコリーです。

嫁は犬が大好きなんですが、なぜか狼も大好き。f:id:kmsif:20210620154713j:image流石に狼は飼えないけど、見た目が近いハスキーを一度でいいから飼ってみたい。そう考えていたみたいですが、我が家は大型犬がダメな賃貸。飼うなら中型犬の何かにしようということになりました。

当時、私は犬の知識が全く無かったので、中型犬といってもいまいちピンとこず、保護犬の方がいいんじゃないかな?と考えてました。嫁も保護犬のことは考えていたみたいですが、やはり賃貸だとキツいかも…。

中型犬までokの賃貸ですが、周りで犬を飼っている方は全て小型犬。部屋を過剰に破壊しない、迷惑になる無駄吠えさせない、周りの人を怖がらせない、となると子犬のうちからしっかりと躾をする必要があったのです。

そこで嫁が色々調べて"ボーダーコリーがいいんじゃない?"ってことになりました。個体差もあると思いますが、比較的無駄吠えする子も少なく、しっかりやればコマンドも入りやすいらしい。運動大好きな犬種だけど、それに関しては外に連れ出すしかない!がんばるしかないっ!

車で1時間くらいのところにボーダーコリーの犬舎があり、いざ訪れてみると外に見たことの無い犬が…。

グレーっぽい色のボーダーコリー

一般的にはブラック&ホワイトが多いけど、この子はブルーマールというらしい。なんとなく見た目が狼っぽい、なんかハスキーっぽい。

一番私達の目を引いたのはブルーアイ。今までほとんど犬と接したことのない私は、こんなに綺麗な目をした犬がいるんだ、と驚きました。

運命だったんですかね。ほぼ即決!我が家に迎え入れることになりました。

まだ生後3ヶ月くらいの時は、散歩してるとハスキーと間違えられることが多々ありました。ブルーアイも我が家の犬のトレードマークみたいになってきて、話しかけられた時には必ずその話題になります。私ははじめて犬を飼いましたが、自分の犬を褒められるのって嬉しいもんですね。f:id:kmsif:20210620154934j:imageちょっと怖い…

そういえば、犬と狼について色々調べてみましたが、犬のDNA情報を分析した結果、ボーダーコリーは狼のDNAにはあまり近くないらしいです。

ちなみにハスキーは、やはり狼に近いDNAを持っているみたいですね。見た目通り。

一番驚いたのは、全犬種の中で最も狼に近いのは"柴犬"らしいです。

まさかの日本犬!ぱっと見はそんな感じしないですが、わからないものですね。さらに2位が"チャウチャウ"。DNAが仕事してない気が…。そういう問題ではないんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村