おっさん革命

犬のこと中心のブログ

雨ニカケル

昨日は一日中雨に降られた。
それなのに今日もまた雨。
確か一昨日も雨だった気がする。
天気予報を見ると明日以降も傘マークが並ぶ。

いつになったら、外に出られるのだろうか……。

彼に事情を説明してみるが、玄関でずっとこの状態である。f:id:kmsif:20210705152101j:plainあまり伝わってないらしい。

午前11時、いつもならドッグランに行く時間だが、雨足が弱まる気配はない。

何度も外を確認してみる。
そんなことをしても雨が止むはずもないが、ついついやってしまう。

「今日も出掛けないのか?」

しびれを切らした彼は、不審な眼差しをこちらに向けてくる。

カーテンを開け外を見せながら、もう一度彼を説得してみる。

「今日は無理だ。止むまで待とう。」

彼は外と私を交互に見た後、その場にうつ伏せになった。

納得はしてないが、察したのだろうか?
その後は何も要求してこなくなった。
しかしうつ伏せの状態のまま、不貞腐れた表情で、ずっとこちらに視線を送っている。f:id:kmsif:20210705183658j:plain

しばらくして、私がトイレに立ち上がると、"ガタンっ!" 慌てて彼も立ち上がる。

「行くのか?」

まるで犯罪者を追う防犯カメラの様に、彼の視線が私を追尾する。
そして私がトイレに入っていくのを確認すると、残念そうな表情でまた元の場所に戻る。

私が動く度にこの反応を繰り返すが、無理なものは無理。雨足は強いままだ。

また天気予報を確認してみると、夜までビッシリの傘マーク。
恐らく、雨足も弱まることはないだろう。
しかもこんな日が連日続いており、明日以降も晴れることは、しばらくなさそうだ。

彼は相変わらず、うつ伏せのまま私を凝視している。
このままでは、少し可哀想な気もする。

なんとか気を紛らそうと、色々与えてみるが反応しない。

「分かってるだろ、それじゃない!」

彼は目の前のおもちゃから目を逸らし、あからさまな意思表示をする。
外へ行く以外に動く気はないらしい。

しかしここで引いてはいけない。
"思い通りにいかないこともある"と、しっかり教え込まなければいけない。
今はまさにそのタイミングなのだ。

もう一度、彼に外の状態を確認させながら

「雨、あーめ。雨だから行けないの!」

"雨が降っている"という状態を彼に認識させようと、何度も繰り返す。

すると、ずっとうつ伏せだった彼が、スッと立ち上がり移動し始めた。

「分かった、もういいよ……」

ヨタヨタと歩いている後ろ姿は、そう言っているかのようだった。

やっと諦めたか?そう思ったが……
どうやら私は、彼の意思を甘くみていた。

今度は玄関の下まで降りて、扉の前で鎮座し、先程よりさらに強い視線をこちらに送り始めた。f:id:kmsif:20210705204315j:plainその眼差しには "絶対に引かない" そんな思いが宿っている。

もう一度説得しようと"雨だからダメ"を連呼してみるが、今度は微動だにしない。

「もう、ここから一歩も動かない!」

そんな彼との睨み合いがしばらく続いた。……本気らしい。
どうやら、諦める気はないみたいだ。

「……分かった。行くか!」

負けた。ダメな飼い主だ。

天気予報では、夜まで雨は降り続くらしいが、もはや関係のないこと。

彼は玄関を開けた瞬間に「ワンっ!」と雄叫びを上げ車に駆け込む。
そして彼を乗せた車は、雨のドッグランへと走り出した。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村