おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬の社会化

犬の社会化期

生後1ヶ月〜3ヶ月くらいを指し、運動機能や感覚器が発達する期間であるため人や物、他の動物に慣らすのに適している。

なのでこの期間に出来るだけ外に連れ出して、色んなものに慣れさせましょう、ということらしいです。

しかし問題があります。

ワクチンの期間と被るf:id:kmsif:20210618193058p:image

子犬が持つ抗体は、時間と共に弱くなります。ワクチンはこの抗体が無くなるタイミングで行うのですが社会化期と同時期であるため、ワクチン未接種で外に出さないといけないことになります。

いくら社会化が大切とはいえ、抗体が切れると感染症に罹りやすくなるので、なかなか外に出しづらくなります。

そこで我が家では、ワクチン接種が終わるまで

犬を鞄に入れて散歩してました。f:id:kmsif:20210618193627p:image

前足くらいまでが出る状態で鞄の中に入れて、肩から掛けて散歩する。

基本的に感染症は土や草などに付着した他の動物の排泄物や血液などから感染ることがほとんどなので、地面を歩かさなければ比較的安全です。

ペットカートを使う方も多いと思いますがそこそこお値段するし、その後使う機会も少なくなるのでこっちの方が経済的かと。

100均で購入した安い鞄に念のためフックとリードを付けて入れる。ただ中型犬の子犬とはいえそこそこ重い…。長時間歩いてると結構肩が痛くなります。お金に余裕がある方は、やはりペットカートがお勧めですかね。

初めて外に出した時は、とにかく匂いを嗅ぎまくってました。ずっとスンスン、キョロキョロ。f:id:kmsif:20210618195509j:image↑あれはなんだい?の

流石に怖いのか、鞄から出ようとはしなかったけど、見るもの全てに興味深々。

散歩してる犬に対してそれほど反応せず、なんだろーって感じでずっと見てました。

袋に入れて散歩してる時に何かを怖がることはほとんど無かったけど、なぜか風を嫌がってました。風が吹いてくると顰めっ面して、避けるような素振り。今では全く気にしないですが、なんだったんだろうか?

犬の反応を見ながら歩いてると本当に楽しいです。そのうち犬も鞄を取り出しただけで大喜びする様になりました。鞄に入れて歩いてるだけだけど全然飽きないです。f:id:kmsif:20210618210421j:imageご満悦♪

ただ気をつけないといけないこともあります。

人間に近づく時。

鞄に子犬を入れて歩いてると、"触らせて下さい"が結構あります。それは飼い主としては嬉しいことですが、この子はまだ外に出たばかりの子犬です。

まだ人間に対してどういう反応をするのか分からない。しかも犬は袋の中なので逃げ場がない状態です。怖くて噛んでしまう、暴れて袋から飛び出してしまう、などなど事故に繋がるケースもあります。人間だけでなく、何かに怯えるような素振りがあった時は注意しましょう。

 

毎日20分程度続けましたが、やっぱりやっといて良かったと思います。その後普通に散歩する時も変に何かに怯えたり、他の動物に過剰な反応をすることもありませんでした。

全てが"鞄に入れて散歩してた"ことの効果だと判断はできないし、個体差もあると思います。

ただ悪い効果は少ないと思うし、何より犬が楽しそうなので、ワクチンの前に外界に触れさせておくべきかなと思いました。

*外を本気で嫌がる子もいると思うので、その場合は無理しない方がいいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村