おっさん革命

犬のこと中心のブログ

我が家の犬のトイレ事情

皆さん、トイレはどうですか?f:id:kmsif:20210615213958p:image犬と生活してる方の悩み事ランキングの上位に必ず入ってくるみたいですね。

ペットシーツの上で出来ない、マーキングしてしまう、などなど掃除も大変だし何より臭いが気になる。出来ることならペットシーツの上でして欲しいので、しっかり躾していかないとですが、なかなか難しいです。

トイレを教える時、一番やってはいけないのが失敗した時怒ることらしいです。

人間と違い言葉が通じないので、怒ってしまうと"排泄に対して怒られた"と思い、トイレ我慢するケースもあるみたいです。

我が家は色々試行錯誤した結果、

お風呂場がトイレになりました。f:id:kmsif:20210616045923p:image今回はその経緯とメリット、デメリットについて書いていこうと思います。

 

お風呂場がトイレになるまで

赤ちゃんの頃はおしっこしそうな素振りをはじめたら、すぐにペットシーツの上に移動させ、成功したら褒めておやつをあげるの繰り返し。

失敗しても怒らない、出来た時だけひたすら褒める。

しばらくそのやり方で教えてたら、早い段階でほとんど失敗しなくなりましたが別の問題が発生!

足を上げてするので、しぶきが凄い!

せっかくペットシーツにしてるのに、跳ね返った水滴が外まで…。ひどい時はトイレを超えて壁にかかることもしばしば😱足上げ過ぎ…。

もちろん犬は"出来たよ!おやつくれ!"とドヤ顔。確かに出来てるので教育上ご褒美はあげるしかないけど、なんとかしなければ。

足を上げないでしてくれたら一番いいけど、それに関しては今更修正が難しいので、色々対策してみました。

対策①高さのあるトイレに変更。悠々と越えてしまった。だから足上げ過ぎ…

対策②トイレ周りに板を立ててみる。結局、拭いたり洗ったりするのがめんどくさい。臭いも残る。

対策③外でさせる。当時は賃貸だったので外はダメ。あまり我慢もさせたくないし。

困ってしまい知人に相談してみると、ある方が

"風呂場でさせちゃえば"

冗談半分だったらしいけど、我々夫婦は"なるほど!その手があったか!"と早速準備開始。

 

風呂場にプラスチック製のスノコを置いて、その上にペットシーツを敷く。おやつで釣って、そこでトイレをさせて成功したら褒めまくる。お〜りこ〜さぁぁ〜〜ん!

完全おぼえて風呂場でちゃんとするようになったが…これは素晴らしい!

トイレする→ビニール袋でペットシーツ回収→シャワーで流す→またスノコの上にペットシーツを敷く。

しかもご褒美におやつをあげてたので、必ず報告にくるから長時間放置されることもなし。

メリット

  • 直ぐに水で流すから臭いが残らない。
  • どこに飛び散ってもシャワーで流すだけ。
  • 部屋が全く汚れない。

デメリット

  • 教えるのが結構大変
  • 冬場は寒い
  • 体洗う場所がトイレ…なんとなく背徳感がある。

はっきり言ってメリットの方が圧倒的にデカいです。トイレでお困りの方、よかったらお試し下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村