おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬が とうもろこし を食す

連日、暑い日が続く。夏真っ盛りだ。

こうも暑いと出掛けるのも億劫になる。
なのに、夏は満喫したい。

何もしないで夏が終わると、なぜか損した気分になるからだ。

頑張る気はないくせに、夏らしいことを何もしないで、季節が変わってしまうのも嫌なのだ。

何か手軽に出来る夏らしいことは……

とりあえず食べ物に依存してみよう。

そんな思いで近場のスーパーを訪れると、至る所に夏を匂わせる食品が並んでいる。

f:id:kmsif:20210726202946j:plainイカ、ナス、トマト、ズッキーニ、ピーマンなどなど、どれもこれも夏!
見ているだけで満足しそうだが、しっかり夏をするためには、何か買って帰らなければ。

しばらく物色していると、"特売品"の文字が目に入る。

そこには、山のように積まれた、
とうもろこし。f:id:kmsif:20210726203018j:plain

これも夏!
見ているだけ夏を感じることができる野菜だ。

とうもろこしの山に見惚れていると、何故か犬のことが頭をよぎる。

そういえば……あいつに とうもろこし を食べさせたこと無いな。

どんな反応するのだろう?


買い物を済ませて、家に到着。
いつものように、犬が大喜びで出迎えてくれる。

ピョンピョン飛び跳ねている犬を落ち着かせ、スーパーで買ってきた物を片付ける。

そして、準備に取り掛かる。

とうもろこしを茹で始めると、犬がキッチンを見上げて、鼻をスンスンさせている。どうやら、既に未知の食べ物を察知しているようだ。

粗熱が取れるまで冷まして、床に敷いたビニールの上にとうもろこしを置く。

こっちおいで〜!
遂に、とうもろこしとのご対面だ。f:id:kmsif:20210725232117j:plainしばらく、この状態で睨めっこが続く。
初めての食べ物に対しては、いつもこうなる。警戒心が強いのだ。


f:id:kmsif:20210725232117j:plain
……。


f:id:kmsif:20210725232117j:plain
警戒心が強いのだ……


f:id:kmsif:20210725232117j:plainおいっ!
この時は、本当に長時間睨めっこしていた。食べ物だと認識しているが、どうしたらいいのか、分からない感じだ。

見かねた嫁が、一粒取って与えてみる。f:id:kmsif:20210726023525j:plainプチっと一粒取った瞬間、彼がビクッとする。
"えっ?取れるの?"
そして、入念に匂いを確かめ、食べてみる。
パクッ!f:id:kmsif:20210726122459j:plain一口食べさせて、動機付けをする。これで食べ始めるだろうと、とうもろこしを再度床に置く。

その後は、積極的に匂いを嗅ぎ始めたが、それでもなぜか触れようとはしない。
そして、彼は床に置かれた とうもろこし と飼い主を交互に見始める。

んっ?

もう一度、嫁がとうもろこしを持つと、やっと齧り始めた。
食べるから持ってろ、ということか。f:id:kmsif:20210726123354j:plainしかし、ずっと持ってるのは面倒だ。食べれるなら自分で食べて、ということでまた床に戻すが……。

直ぐに"持ってくれ"の要求を始めてしまう。
なぜ床の上で食べない?
食べられるだろう?
今回は甘やかさず、しばらく様子を見ることにした。
ずっと要求を続けているが、ひたすら無視。再び、とうもろこしとの睨めっこが続く。

すると、
たまりかねた彼は、とうもろこしにアタックを開始する。

コロコロコロ〜

食べようとしても、舐めようとしても
コロコロコロ〜。

なるほど、そういうことね。
どうしても、転がってしまうらしい。
短く切り過ぎたことも災いして、手で押さえることもできない。
コロコロ転がる度に、不機嫌そうな顔でこちらを見てくる。

"なんとかしてくれ!"

仕方なく、また とうもろこし を持ってあげると、やっと本格的に食べ始めた。

が、
手で持って食べさせると、
齧っては少し回す、齧っては少し回すの繰り返しになる。
これが、かなり食べづらいらしい。
"回す" と "食べる" の波長が合わず、彼の食が進まない。

うんざりしたのだろうか、また食べるのをやめてしまい、今度はこちらと床を交互に見始じめた。

なんだ?……まさか。

"やっぱり床に置いてくれ"

おいおい、また転がるだけだ、やめておけ。そう思ったが、

こいつはボーダーコリー、賢い犬のはず。
もしかしたら、やってくれるかも……。

今度はうまく食べてくれると信じて、
とうもろこしを床に置く。


コロコロ〜、コ〜ロコロ〜〜。

とうもろこしは、さっきよりも勢いよく、綺麗な回転をしながら、ビニールの外へと転がっていった。

彼がこちらに視線を送ってくる。

……もう、やめよう。


ヒトにも犬にも向き不向きがある。
夏の楽しみ方は、いくらでもある。
美味しいものは、他にもたくさんある。
無理をせず夏を楽しもう!

夏の本番は、まだまだこれからだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬ランキング