おっさん革命

犬のこと中心のブログ

犬の不思議な行動

我が家の愛犬は、おかしな行動をする。

ルーティーンなのか?
毎回、私の特定の行動に合わせて、犬も決まった行動をするのだ。

それがこれ↓

私が洗面台で髪をセットし始めると、必ずオシッコをする。

私がキッチンで皿を洗い始めると、必ずオシッコをする。

私が仕事から帰ってきて、着替えていると必ずオシッコをする。

オシッコばっかり……。

他にも"餌を食べた後"や"他の犬のオシッコにマーキング"など
必ずオシッコをするタイミングはあるが、これらは"犬の習性なのかな"で納得ができる。

しかし、私の行動に合わせた、オシッコは理由が分からない。

私が皿を洗い始めると、"あっ!"という顔をして、慌ててトイレ駆け込む。
そして、オシッコが終わると、皿を洗っている私の横で"どうだ!"と言わんばかりの表情をするが……。f:id:kmsif:20210724210111j:plain
どうしろというんだ?
皿洗い中の私に、早くトイレ掃除しろとでも言ってるのだろうか?
むしろ、トイレ掃除に行きづらいタイミングでのオシッコが多い気がする。

そもそも人の特定の行動を見て、尿意を催す理由が分からない。
しかも、どの行動もトイレを連想させるものではないので、余計に不思議である。

いったい、何をどう考えて、その行動をしているのか?


そしてもう一つ
これもよく分からない↓

私が寝ようとすると、一旦ゲージに入り、10秒くらい横になってから、私の枕元に移動して寝始める。

この行動も毎日必ずやる。
そして、このルールは徹底されている。

犬の方が先に枕元で寝ている場合。
後から私が布団に入ると、わざわざ枕元からゲージに移動して一旦横になってから、また枕元に戻ってくるのだ。

それなら、ずっと枕元にいればいいのにと思うが、ゲージを必ず経由するルールは遵守するらしい。

一度、意地悪でゲージを閉めた状態で、私が布団に入ったら、ゲージ入口の前で不貞腐れて寝てしまったことがある。
ゲージを経由できない時は、枕元に来ないのだ。

この行動も全く理由が分からない。
特に原因になることがあった訳ではなく、気付いたらこうなっていた。
もしかしたら、原因があったのかもしれないが、思い当たらない。


もともと犬はルーティーンを繰り返すことが好きな動物だというが、こういうことなのだろうか?

だとしても、
どうして皿洗いをしている私を見て、トイレに行こうと思ったのか?

犬と一緒に生活していると、彼らの考えていることを、どんどん知りたくなっていく。

行動心理学でも勉強してみようか……。

もしかしたら、もっと自分のことを知ってもらうために、ワザとやってる?

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


犬ランキング