おっさん革命

犬のこと中心のブログ

ボーダーコリーという犬

犬がまったくダメだった私が、犬と生活を始めてもう2年。犬との生活も慣れてきた…

というよりもう溺愛。

2年で完全に骨抜きにされてしまった。f:id:kmsif:20210612231644p:imageなんという恐ろしい生き物なんだ。

いい歳したおっさんが毎日

「ちょ〜でちゅか!」

「でちたのっ!」

と気色の悪い言葉を連呼している。アウトかセーフで言えば確実にアウトだが、止められないから仕方がない。最近は羞恥心すら無くなってきた。

 

犬種はボーダーコリー

犬にほとんど興味が無かった私には名前を聞いてもピンとこない犬種だった。散歩で連れて歩いてると、声をかけてくる方の6割くらいはボーダーコリーだと認知してくれますが、

「なんて犬種ですか?」

「ボーダーコリーです。」

「こりー?」

みたいな反応も何度かありました。マイナーでもないけど、メジャーでもないといった感じでしょうか。

 

ボーダーコリーの特徴についてネットで調べてみると、

  • 全犬種で賢さNo1!
  • 豊富な運動量!
  • 飼い主と遊ぶのが大好き

大体こんなことが書かれてます。実際、一緒に生活した感じは、

まさにこの通り!

個体差はあると思いますが、ボーダーコリーがこの特徴から大きくは外れないと思います。

 

今回はこれらの特徴の中から

全犬種で賢さNo1!

について書いていこうと思います。

 

おぼえるのが早い!f:id:kmsif:20210614173135j:image

お座り、伏せ、待て、またくぐり、トイレ、ディスク🥏などなど数回教えたらすぐにおぼえます。

ドッグランにあるアジリティーも先輩犬の手本を一度見ただけですんなりこなす。

一番驚いたのはトイレ。

ペットシーツの上でできたら、ひたすら褒めておやつをあげるやり方で教えていましたが、どんどんトイレの頻度が上がっていく…。"子犬のうちはトイレ頻度が高いから"なんてことを言ってましたが、5分くらいの間にトイレ→おやつの3セット。さすがに多くない?っていうか3回目はほとんど出てないんだが…。膀胱炎も疑ったが異常なし。そうです、おやつ欲しさにエアートイレ(数滴出てたのでエアーではないか)!おやつあげないとふてくされるし、ルールだから仕方ないか…。

ペットシーツの消費が半端ない。

 

先回りするf:id:kmsif:20210614173123j:image

おぼえたことは指示しなくてもやろうとします。

"次はこれでしょ?こっち行くんでしょ?"みたいな感じです。

着替えやトイレに立ち上がると"こっちに行くんでしょ"って感じで毎回案内してくれますが、そこそこジャマです😅しかもこっちを見ながら先導してるので、壁に頭をぶつけたりしてますがお構い無し!

う〜ん、ジャマかわいい〜。

 

聞くf:id:kmsif:20210614173112j:image

言葉をおぼれようと話しを聞きます。話しかけるとこっちを見ながら首を傾げ、ずっと理解しようとします。他の犬種もやりますが、ボーダーコリーは頻度が圧倒的に高いです。

一説にはボーダーコリーの言語理解能力は、人間の7歳児くらいあるそうで、中には1,000の言語を理解したボーダーもいるそうです!

ゴミ捨ての時に散歩がてら一緒に連れて行ってたら、"ゴミ"という言葉に反応するようになり、その言葉を聞くだけで玄関にスタンバイするようになってしまいました。

う〜ん、迂闊なことは話せない。

 

犬初心者の私には毎日が驚きの連続です。犬ってこんなに賢いんだと思っていたら、過去何頭も飼ったことのある嫁が

「これが普通だと思わない方がいいよ」

やっぱり凄いんだね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ